logo_sq

目次

弁護士の桝井妙子です。

1  朝ドラ「虎に翼」見ていますか?

 4月1日からNHK連続テレビ小説「虎に翼」が始まりました。伊藤沙莉さんが演じる猪爪寅子が主人公です。そのモデルは、女性初の司法試験合格者である三淵嘉子さんです。
三淵さんはこんな言葉を残しています。
 「私の一生の中で一番素晴らしい瞬間でしたね 男女平等だって言われたときに 憲法が女性のためだけじゃない 人間が平等になったということは今の方にはわからないと思うわよ 本当に平等じゃなかったんですもの 本当に憲法というのは日本の社会を新しい人間らしい社会にした大きな力だったと思いますね」(1981年「あの時わたしは」のラジオインタビューより)
 その声色は、戦争を経てもたらされた憲法への深い喜びや感激に充ちていました。

2 無能力者!?

 ドラマでも描かれていますが、寅子が法律を学び始めた当時の民法では「婚姻状態にある女性は無能力者」とされていました。妻は、夫の許可なく財産を利用したり、働きに出たりすることはできませんでした。
 弁護士法の決まりで、弁護士も男性しかなれませんでした。
 「そうではなかった過去」を知ると、「それらが実現し保障された現在」がどれほど大切で守り続けていくべきものか身に沁みます。また、それらの実現のために声を上げ、奮闘した人びとに深く思いを巡らせます。

3 これからも、100年先も

 寅子の「はて?」という疑問から始まり、社会が少しずつ良くなっていく。そして、きっとこれからも良くしていくことができる。そう信じられる、そんなドラマになる予感です。
 出演者もみんな魅力的で、私は寅子の親友の花江ちゃんに癒されています。
 普段あまりドラマを見ないのですが、「虎に翼」は完走を目指しています。土曜日には1週間分の短縮振り返り放送もあります。みなさまもぜひ!

この記事を家族・友達に教える

夜間・土曜日も可
弁護士による
法律相談
初回40分無料

日常生活での悩みごと、困りごとはありませんか。
ささいな問題で相談に行ってもいいのかな?と躊躇わず、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

お電話からのご予約
011-231-1888
メールフォームからのご予約
相談予約フォーム
TOP