logo_sq

「札幌おやこ面会交流の会・あやの会」が、ホームページを開設しました。

http://sapporo-oyako.org/

「札幌おやこ面会交流の会」は、離婚などで別れて暮らす親と子の面会交流を、父母が自分たちの力で実施できない場合に、その実施を支援します。

一般に面会交流は、離婚をめぐる夫婦の紛争のなかで、子どもの立場が希薄なまま決められることが少なくありませんが、当会は面会交流に当たって、子どもの権利と成長を最も大事に考えています。子どもは、たとえ父母が離婚しても、父と母に愛され、見守られて成長する権利があるからです。

あやの会が目指している面会交流は、子どもが安心して臨めて、次回もまた会いたいと思うような面会です。こうした面会の積み重ねによって、より良い親子関係が形成され、子どもの心身の安定が育まれると考えています。そのために、父と母もそれぞれ子どものために十分な配慮をしていただく必要があります。

また、父母は近い将来に面会交流を自分たちの手で行えるように、相互の連絡など関係の調整に努めていただきたいと思います。父母と当会は、子どもの成長を願って面会交流を行う協働者と言えます。

(以上、会の基本理念より。)

ぜひ一度、ホームページにアクセスください!

http://sapporo-oyako.org/

この記事を家族・友達に教える

TOP