logo_sq

こんにちは!
弁護士の横山浩之です。
私が所属している「ブラック企業被害対策弁護団北海道ブロック」では、市民の方々にも気軽に労働法に触れあっていただく「労働法カフェ」を今年からスタートしました!

この「労働法カフェ」は、労働問題については、「労働法を知らないと自分の状況がおかしいのかどうかもわからない」ということが多いことから、もっと労働法が身近になればということでスタートした企画です。

先日の5月26日(土)に、第2回の「労働法カフェ」をやりました!
「労災ってなに?あなたのケガ・病気 労災かも!?」と題して、労災制度の基本について説明させていただきました。
知っているようで意外と知らない「労災」、参加していただいた方々からは、「こんな給付が受けられることを知らなかった。」と言っていただいた方もいて、今回のテーマで企画して良かったな、と思いました。
後半は参加していただいた方々と、ご自分の職場での体験やお悩みなどについてもお話を伺うことでき、とても盛り上がりました!!
参加していただいた方々からは、「わかりやすかった。」「ためになった。」「別なテーマでもやってほしい。」というご意見をいただきました!
参加していただいた方々、ありがとうございました!

また、北海道新聞とSTVにも、取り上げていただくことができました!

今後はもっともっと「労働法カフェ」を充実させていこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!


この記事を家族・友達に教える

TOP